育休からの仕事復帰。保育園に入れてよかったことってあるの?(ワーママ応援隊★)

みなさま、こんにちは☆
シールDEネーム』スタッフのkayoですリボン

かなり久しぶりの投稿となりました。
産休・育休を取っておりまして
…ママになって帰ってきましたさくらんぼ

1歳のわが子も保育園で、がんばっています!
わたしもワーキングマザーとして
また頑張っていきますのでよろしくお願いしますハートたち (複数ハート)

これからはショップの商品だけではなく、
ママさんのお力に少しでもなれればと思い、
保活や保育園のお話なども挟んでいきたいと思います。
まだまだ新米ママなので大した内容でないかもしれませんが…

本日は、保育園に子供を預けて仕事に出る不安を持たれている方が
前向きな気持ちになれる(かもしれない)内容です!

 

わが子は保育園に4月入園しましたが、コロナの影響で
実際は6月より登園開始しました。

そろそろ2ヶ月経とうとしていますが、
保育園に入れる前はどんな生活になるのだろう?
と不安だらけでしたが、たった2ヶ月ですが
入れてみて良かったこと、沢山でてきましたムード

 

■規則正しい生活リズムがつく

保育園がはじまる少し前から、プレ保育園として家でも保育園リズムを意識して生活することにしました。お昼ご飯が11時30分って早すぎるイメージでしたが、遅くすると朝寝が入ってしまってお昼寝しっかりできないなど問題点が出てきて、このスケジュールは素晴らしい!と実際やってみて感じるようになりました!その代わり朝を遅くすると昼ご飯も遅くなるので必然的に健康的なスケジュールになりました。

保育園から帰宅しても、お風呂→お洗濯物干し→夜ご飯→遊び→ねんね…と毎日同じスケジュールで過ごすため、子供も次はあれだな〜と分かってきたのか、以前は洗濯物を干しているとワーワー大騒ぎ、夜ご飯の準備中もワーワー足元にまとわりついてきて大変たらーっ (汗)でしたが、ここ最近は1人遊びしたり洗濯物のお手伝いしてくれたりして大騒ぎすることが少なくなりました。夜もスッと寝てくれます。

▼保育園にあわせたスケジュール

7時30分〜 朝食
11時30分〜 昼食
12時45分〜 お昼寝
15時〜 おやつ
19時〜 夕食
20時〜21時 就寝

 

■昼寝時間がながくなった

保育園に通うまで、昼寝は30〜45分で起きるのが当たり前というタイプでした。抱っこゆらゆらで寝かしつけしてお布団に寝かせてから、ママの私はゆっくり…する間もなく起きるので涙自由時間もほとんどない生活を送っていて…正直、家で2人きり生活する時間が大変で出かけてしまっていましたあせあせ (飛び散る汗)

保育園がはじまった頃は、やはり何度も起きてしまって30分しか眠れないままの事もあったのですが。2週間ほどしたらお昼寝終了時間までちゃんと眠れるようになってきたとのこと。お陰で、保育園お休みの日も家でしっかりお昼寝してくれるようになり、私もゆっくりお昼休みを取ることができるようになりました揺れるハート

 

■1人で寝られるように

そして抱っこゆらゆらで寝かせていたのに、保育園ではじめてお昼寝した日に保育士さんから言われた一言にビックリ!「寝かしつけしていないのに勝手に布団に転がって1人で寝てくれましたよ〜!クラスの中で1人寝できるの○○ちゃんだけです!うれしい顔」とdouble exclamation

抱っこゆらゆらで寝かせていた私はビックリ!笑
え????1人で眠れたの!?と…

早速その日の夜からトントンで寝かしつけし、
週末はお昼寝も添い寝で実行。

…結果、寝ました冷や汗 (顔)
なんや、1人でねむれたんかいッ!(心の声)

昼寝も長くなり、しかも勝手に1人で寝てくれるようになったのは本当に保育園のお陰です泣き顔(1人寝できるようになったのは保育園効果でない可能性ありますが。笑)このお陰で週末のワンオペ育児もだいぶ楽になりました。感謝しかないです。

 

など、まだまだあるのですが、本日はこのくらいにしておきます。

個人的には離れる寂しさよりも、外で好きなお仕事を頑張って
帰宅して子供とじゃれ合う生活の方が育児楽しめています。

 

そして入園準備でショップにお名前シールを注文しに行ったら…
なんと!
タグ用のノンアイロンシールが新発売されていました〜!
しかも、デザインも増えてました〜!

早速、入園準備に大活躍させてもらいました揺れるハート
2ヶ月洗いまくってますが、全く取れず愛用できています!

靴の中敷きにもノンアイロンシールを貼ってみましたが
毎週洗っても全く取れる気配ないです!
(非公式の使い方ですあせあせ (飛び散る汗)あしからず。)

では、またちょこちょこ投稿させていただきます〜!

カテゴリー: 保育園 タグ: , , , , , パーマリンク